ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

高島山トンネル再び

110424 高島山トンネル下り方

2004年の1月末の地下化から7年、2005年12月の工事着工から5年、東急東横線横浜〜東白楽のかつての線路敷に段階的に整備が進められていた「東横フラワー緑道」ですが、4月16日についに両端部分が開通、ついに全線完成になりました。開通して既に一度通ってはいたのですが、今日は天気もよかったので写真を撮ってきました。

まずは横浜〜反町の「高島山トンネル」です。横浜駅から高架線でそのまま山の中腹に線路が入っていましたので、横浜方はご覧の通り入口までちょっとした坂になっています。

110424 高島山トンネル上り方

そして反対側、反町方の入口です。ちょうど旧駅のホームがあったあたりから見たところです。トンネルの通行可能時間は朝6時から夜9時半となっていて、トンネル両側にはフェンスが作られています。

110424 高島山トンネル内部

そしてトンネル内部はこんな感じです。トンネル内側は公開に当たって補強工事が行われすっかりきれいになっています。もちろん架線などは残っていません(笑)。このトンネルは反町駅あたりから横浜に出るには格好のショートカットになっているため、けっこう人通りがあります。三脚を立てて近くの人通りが途切れたところで撮影しました。