ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

土淵川に沿って

110506 中央弘前付近を走る弘南電車

弘南鉄道弘南線大鰐線の2路線ありますが、どちらかというと大鰐線の方が私の好みです。その理由の一つが、地方私鉄らしい落ち着いたたたずまいの中央弘前駅と、そこから土淵川に沿って走る光景がなんともいい感じだからだと思っています。そんな川沿いの線路そばに、大きな桜の木が一本、見事な花を咲かせています。そんな桜の木を背景に斜光線に側面を光らせて走る電車を黄昏橋のたもとから狙います。独り占めの光景でした。

110506 Yoshitomo Nara + graf A to Z Memorial Dog

黄昏橋と踏切を渡ると、左手に吉野町緑地が広がります。ちょうど中央弘前駅のホーム裏になりますね。中央弘前に来るとレンガ倉庫前の奈良美智の犬像を見るのがいつものパターンになっています。