ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

大鰐線のラッセルに会う(1)

120128 雪の中央弘前駅ホーム

先月末、雪の天気予報を聞いて津軽に行ってきました。毎日のように青森行き寝台列車が運休になっている中物好きもいいところです。お目当ては弘南鉄道ラッセル車。雪のない時に車庫にいる姿は見る機会があったのですが、やはり雪中の姿を見たくて新幹線で弘前に入りました。

翌朝、土地勘のある大鰐線の方で撮ろうと、除雪列車が出るか事前確認のためにJRで大鰐駅に行こうとしたのですが…なんと奥羽本線五能線と軒並み雪のため運転見合わせ!急遽中央弘前駅に向かいましたが、すでに大鰐に行く時間の余裕はなく、来ると信じて途中下車することになってしまいました。

120128 吹雪の中を走る大鰐線除雪列車

雪はどんどん強くなって遠目では何も見えなくなってきました。果たして本当に来るのか、しかしこの雪なら来るだろう…と思っていたその時、雪の中音もなくラッセル車はやって来ました。慌ててシャッターを切る中をラッセル車は通り過ぎてゆきます。本気で雪をかく古豪の姿、来た甲斐がありました。