ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

大鰐線のラッセルに会う(2)

120128 大鰐に戻る回送除雪列車

除雪列車は細かく対向列車と交換しながら中央弘前に向かうので、うまくいけば電車で先回りできるかもと思っていましたが、石川プール前駅石川駅のほぼ中間で撮影していたため、石川駅で除雪列車を追い抜く電車には間に合いませんでした。ということで石川駅からさらに上り方に進んだコンクリート橋で帰ってくる回送列車を待つことにします。すぐ横のJR線は相変わらず不通のようで、まったく音も聞こえてきません。雪は止んで晴れたり曇ったりと慌ただしい天気です。やがて薄曇りの中、凸型機関車が薄い雪煙を上げて橋を過ぎてゆきました、

120128 石川プール前付近を走る除雪列車

事前に調べた情報では、弘南鉄道の除雪列車のダイヤは午前午後と2回ありました。普段なら午前走らせれば問題ないところですが、時折雪が強くなるこの天気であれば午後も走るだろうと、再び石川プール前へ。待つことしばし、思った通りラッセル車は本気の除雪で再びやって来ました。いやあ、いいですね。

120128 夜の中央弘前駅

おまけで雪夜の中央弘前駅の写真も。このあたりの雰囲気はやはりいいですね。