ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

立佞武多の日

120804 トウモロコシと津鉄客車列車

この夏も立佞武多見物に五所川原に行ってきました。半分はねぷたに合わせて走る津軽鉄道の客車列車目当てなのですが…。去年はディーゼル機関車が検査中ということでディーゼルカーが客車を引っ張るという珍編成でしたが、無事検査も終わって今年は再びの正調編成です。夏らしい景色を求めて、今回は深郷田駅近くのトウモロコシ畑を前景に撮影してみました。

120804 深郷田〜大沢内を走る客車列車

帰ってくる上り列車はカーブを走り抜ける姿を狙ってみました。クランクを上下させて走る機関車の姿、美しいです。

120804 太宰ねぷた

そうそう、今回は津軽鉄道に乗務している津軽半島観光アテンダントのみなさんが立佞武多に初参加となっていました。題材はご覧の通りの太宰治、写真では暗くてよく分かりませんが、そろいの線路模様の浴衣で練り歩いていました。ちなみにスケジュールの関係で、誰か一人は浴衣での列車乗務となったそうです。