ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

メロス号が牽く

120915メロス号牽引の客車列車

8月に訪問した津軽鉄道にまた出かけてきました。お目当ては芦野公園で15・16日の両日開催された津軽祭りに合わせて1往復運行された客車列車です。8月の訪問の際に見た祭りのポスターに出ていたのを見て、これは行かねばということで訪問したわけですが…

実際にやって来たのは昨年夏に見かけたようなメロス号牽引の姿でした。後で聞いたところによると、出発間際になってエンジンが不調になり急遽代走になったとのことで、これはこれで面白いのですが肩すかしだったのは否めませんでした。

120915芦野公園踏切を過ぎる客車列車

天気が今ひとつになってきたこともあって、のんびりいくことに。祭り会場で高校生の三味線を聞きながらのんびり煮干しラーメンをすすり、結局撮ったのは駅そばの踏切でした。まあ、こんなこともありますね。