ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

北千住のラッチ

121103 北千住駅中間改札

自動改札化が進んで東京近辺ではもう見なくなったラッチ(改札口)、そう、中に駅員が入って改札を行う箱状のあれの話です。

先月所用があって北千住駅常磐線から千代田線に乗り換える中間改札にそれは残っていました。今の時代に23区内で残っているとは知りませんでした。ICカード全盛になった今使っているとは思えませんが、これにはちょっと驚きました。

121103 常磐線側通路から千代田線側を見る

常磐線側から見るとこんな感じです。なんだかちょっと懐かしくなる光景です。改札向こうの天井にある行き先案内もちょっと昭和風です。

121103 京成金町停車中のファイアーオレンジ編成

おまけで京成金町に停車中の京成3300形ファイアーオレンジ編成の写真も載せておきます。