ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

連休前半は湊線に乗って那珂湊へ

写真展「イチオシ! 私が応援する鉄道路線」

エイプリルフールから3週間、その次の更新が写真展告知(しかも来週)とは怠け者もいいところで、このブログを見ていただいている数少ない方々には申し訳ない限りです。

さて、JR常磐線勝田駅から海岸の町・阿字ヶ浦までを結ぶ湊線がひたちなか海浜鉄道になって5周年を迎えました。それを記念して来週日曜日の28日、那珂湊駅で「開業5周年記念祭」が那珂湊駅を中心に開催されます(告知)。それに合わせる形で鉄道写真展「イチオシ! 私が応援する鉄道路線」を27〜29日に那珂湊駅に留置されたディーゼルカーの中で開催することになり、私も出展することになりました。

ひたちなか海浜鉄道開業5周年記念祭チラシ

特に記念祭が開催される28日は、いつもなら800円の1日フリー切符が500円とお得です。田植え前の田んぼを眺めながら列車に乗るのも面白いものですので、ご来場にはぜひ湊線をご利用下さい。(休日の那珂湊はかなり渋滞しますしね)

ちなみに那珂湊駅前では茨城の美味しいものがいろいろと販売されるのですが、昼を過ぎると売り切れるものも出てきて悲しい思いをしますので、午前中の来場をお勧めしておきます。