ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

新しいGRいいですね

130707 浅草橋ガードを走る総武線

更新なしのまま7月もあと2日ちょっとになったので、あわてて今夜アップしています。

唐突ですが、新しいリコーGRを買ってしまいました。銀塩時代のGR-1sからだと3台目のGRになりますが、APS-Cになって画質がこの前に使っていたGRデジタル3から見て大幅に進歩していて、これならWeb以外にも使える、そんな感想を持ちました。秒1コマから4コマにアップしたのも鉄道写真を撮る身には実にうれしいところです。写真は総武線浅草橋駅すぐそばですが、連写が効いています。

130707 5時間半遅れで発車するカシオペア

撮影素子が大型化して、高感度の画質がよくなったのもうれしいです。以前は荒れていたISO800でもまだ余裕がある感じで、ゴツい一眼レフでは場違いなシーンで使えるなと思いました。