ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

寺児溝の市場から

140101 春華街入口からみた路面電車

3月になりましたが横浜はまだ寒い日が続きます。だから1月の写真を出しても不自然じゃないだろうということで大連市電の続きです。今回は青空市場が残る春華街、停留所で言うと寺児溝の近くになります。2007年12月2日のエントリーでも出していた場所ですが、青空市場は相変わらず盛況でした。一枚目の写真は春華街の入口でのスナップです。路面電車を待っているとちょうど目の前でなにかのタンクを荷台に載せるところでした。

140101 春華街の市場と路面電車

団地横の市場を見下ろす鉄塔下から路面電車を狙います。直前まで電車が見えない上に市場の賑わいで走行音もあまり聞こえないので、何度か挑戦してなんとか撮ることができました。すぐ下の店の人からは「あんなところでなにやってるんだろうね」という目で見られていたような気もします(笑)

140101 春華街の工事現場

同じ場所から広角レンズで撮るとこんな感じになります。2007年の写真に写っている古い商店や大きな木は姿を消し、綺麗なビルに生まれ変わろうとしています。その時にこの市場はどうなるのか気になります。

140101 春華街広場の市場

奥にある広場も健在でした。昼近くなって少しのんびりした空気が漂います。