ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

新越谷に行ってきた

150329 武蔵野線駅名標

先日の南武線桜撮影の後、時間があったので武蔵野線に乗って改称したばかりの新越谷に行ってきました。

東武スカイツリーラインとの乗換駅とは知っていましたが、降りてみるとなかなかの街です。駅名が違うと乗換駅で迷うことも多いのですが、かつての都営浅草線「江戸橋」→「日本橋」、古くは横浜線「原町田」→「町田」のように、統一を進めてほしいものです。東京オリンピックがきっかけになればいいのですが。

150329 武蔵野線205系

南武線からは消えつつある205系武蔵野線ではなおがんばっています。

150329 新越谷駅東口

武蔵野線の改札を出るとすぐに東武の駅ビル「VARIE新越谷」の入口です。東武側の英語表記もJRに合わせてありました。

150329 中核市・越谷

駅前のドーム屋根には4月に中核市・越谷が誕生すると大きな幕が下がっていて新しい越谷への意気込みが感じられます。オーディナリーピープルにふさわしい、まさにニュー越谷…(これが言いたかっただけ)

今日は4月1日ですが越谷が中核市になったのは本当です。クルマの越谷ナンバーも誕生したのですね。