ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

酷暑の福井で路面電車を見た

150720 駅前電車通りを走るFUKURAM F1001

先月の話になりますが、ちょっと福井に立ち寄って福井鉄道路面電車を撮ってきました。前回の訪福は冬(2011年2月のエントリー参照)だったのですが、思った以上の暑さにめげて今回は福井駅前近辺だけの撮影になりました。

ということでまずは駅前電車通りを走る最新鋭のLRV、F1000形"FUKURAM"から。3連の低床電車が今らしいです。

150720 770形と離合する800形

続いては市役所前で770形と離合する800形。両方とも元名鉄、岐阜600V区間で走っていた車両です。美濃町線揖斐線で撮っていたので、色が変わったとはいえ懐かしく感じました。

20150720 公園口を走る203編成

さて、福鉄といえば残り2編成となった200形です。完全に鉄道線用の大型車両が路面を走る姿は趣味的につい撮りたくなります。特にこの急行色にエンブレムを付けた203編成はいいですね。

150720 寛山店内

一部の需要にお応えして、福井駅近くの「王朝喫茶 寛山」店内の写真も載せておきます。最高気温35度の撮影でバテた体にアイスコーヒーが染み渡りました。王朝いいですね。