ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

冬は浮島橋

151218 浮島橋を過ぎる機関車

冬といえば石油、石油といえば神奈川臨海鉄道ということで、久しぶりに川崎は浮島界隈に行ってきました。空気の抜けがいいのがこの時期ならではですね。まずは浮島橋から多摩運河バックで機関車のアップ写真を。これでも28mmでの撮影です。次はもっと広角で狙いますか。

151218 単機後追い

先ほどの写真の1本前、8時前に単機で川崎貨物駅に戻る機関車を後追いで撮影しました。バックの高速道路の高架が浮島らしさ(正確にはここは小島ですけど)を強調してくれます。

151218 千鳥町から見た浮島線貨物

運河の先の千鳥町側から浮島橋を渡る貨物列車も撮影してみました。こうやって見ると高速道路と羽田空港管制塔の大きさが分かりますね。

151218 浮島橋から見た東京モノレール

ちなみに同じ方向を浮島橋から撮影するとこうなります。多摩川、モノレール、管制塔、離陸する飛行機と、実に羽田らしい光景です。