ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

485系横浜ラストラン

160529 高島を走る485系Y157記念列車
6月2日の横浜開港記念日に合わせ、開港151周年だった6年前から馬車道、関内、山下公園通り、中華街、元町・山手といった昔からの横浜の中心地で行われているイベント「横浜セントラルタウンフェスティバル」ですが、イベントの一環として石川町駅を起点に団体列車が運転されています。Y157となった今年は近く引退が予定されている国鉄色485系電車が使われるということで、横浜を走る最後の姿を撮りに出かけてきました。
まずは高島貨物線の桜木町〜東高島、みなとみらいの富士ゼロックスR&Dスクエアと日産グローバル本社をバックに走る姿です。新しい横浜と国鉄特急、今だけの光景です。

160529 横浜スタジアムからのY157回送
日曜日のY157記念列車は石川町を出発してから根岸線、高島貨物線、武蔵野線、中央線、湘南新宿ライン横須賀線往復、そしてまた大船から根岸線に入って石川町というマニアックな経路で走ります。最後をどこで撮るかいろいろ迷ったのですが、やはり横浜らしいところにしたいということで、回送列車を横浜スタジアムから撮ることに。三塁側通路から私ともう一人の方で485系の横浜ラストランを見送りました。

160529 ハマスタ7回のジェット風船
ハマスタに入ったからには当然ベイスターズの応援もして来ました。ちなみに結果は残念ながらカープに完封負け、連勝もストップでした。