ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

三道嶺の街中で(おまけその2)

161229 ポップコーン売りの夫婦

三道嶺(Sandaoling)の街中スナップの続きです。
歩いているとパチパチと音が聞こえてきたので何をやっているかと近づいてみると、路上でポップコーンを作っているところでした。旦那さんがハンドルをぐるぐると回すたびに小さな炒り窯の中でトウモロコシが弾けます。

161230 店頭のピラフ作り
店頭で炒め物を作っている店も多いです。こちらではウイグル風ピラフの作成中です。

161230 大きな羊肉のウイグル風ピラフ
別の店ですが、こちらがウイグル風ピラフ、ウイグル語では「ポロ」というそうです。具が羊肉にニンジン、ちょっと甘めの味付けがいいです。骨付き羊肉がゴロリと入ってなかなかの迫力でした。

161229 三道嶺の珈琲店
裏路地に「藍調珈琲」、英語にすると「Blue Note Coffee」と書かれた看板がありました。残念ながら準備中だったようで、三道嶺でサードウェーブコーヒー(?)を味わうことはできませんでした。