ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

フジXF27mmにコンパクトなドームフードを

ドームフードを付けたXF27mm

フジXシリーズの準広角パンケーキレンズである「フジノンXF27mm F2.8」、コンパクトで気に入っているのですが、残念ながら純正フードがありません。
フィルター径は39mmなのでライカ用に各社から出ているフードが使えるのですが、せっかくのレンズの薄さを台無しにしないように、ここは「フジツボフード」とも通称されるドームフードにしたいところです。

エツミドームフードを付けたXF27mm
市販のドームフードに39mm径はないため、検索するとステップアップリングを使って49mm径のフードを使っている人が多いようです。
なんとかコンパクトなフードを使えないかと思いついたのが、エツミから出ているオリンパス17mm F2.8用の37mm径フード。2mm差ならなんとかなるだろうと八仙堂(楽天市場)の39→37mmステップダウンリングを介して取り付けてみると、フィルターなしなら問題なく使えました。

フード塗装中
ちなみにフードが銀色なのは黒が生産中止になっていたからです。もちろん機能的にはそのままで問題ないのですが、タミヤのチカラを借りることにしました。

黒塗装後のドームフードを付けたXF27mm
塗装したフードを付けた姿がこちら。いい感じに仕上がってくれました。