ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

相鉄電機

050521相鉄電機

土曜日に相鉄の電気機関車が久々に動くと聞いて出かけてきました。JR相模線の海老名駅近くでカメラを構えてみると、なんと電池切れ。慌ててViNAWALK-1のダイソーに駆け込んで事なきを得ました。
相鉄の電気機関車ED10形は11〜14の全部で4両、丸まった車体裾が特徴の東洋電機製です。厚木基地への航空燃料輸送はすでに1998年に廃止になり、マヤ検もレール輸送も新車回送もなくなった今では、この写真のような廃車回送くらいしか用事がなくなっており、今の電車よりもパワーがなくて常に2両1組でないと動かないこの機関車もそろそろ引退の時期ではないでしょうか。
厚木基地への相鉄貨物の写真はいずれこちらに出したいと思います。