ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

ひさしぶりのGR

050917花輪線車中より

コンパクト化、薄型化の影で画質を犠牲にしがちなデジカメの増加に異を唱えるようにリコーからGR Digitalが発表になって、そういえば最近GR1sを使っていないことに気づきました。鉄道写真というとどうしても大きなレンズをつけた一眼レフというのが一般的で、体力は落ちているのにレンズはどんどん増えて重くなっていたりします。今回の旅行ではF3をあくまでメインにはしましたが、サブのカメラとして持参したGR1sでいろいろスナップを撮ってみました。まずは1枚、花輪線上りの車窓からの光景をご覧下さい。
フル装備の一眼レフで撮影旅行に行くのもそれはそれでいいんですが、こんなコンパクトなカメラで鉄道に関わる光景をフィルムに写し取るような旅行もいいかもと思いました。