ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

ピタパ・イコカ・スイカ、そしてルルカ

ICOCAとPiTaPa相互利用

スルッとKANSAIJR西日本JR東日本の3者は10日のリリースで、ICOCAPiTaPaの相互利用を来年1月から開始し、Suicaとの相互利用についても協議を進めると発表しました。また、静岡鉄道も7日のリリースICカードLuLuCa」の導入とPiTaPaへの参加を発表していて、交通系ICカードが全国1枚ですむ時代がまた一歩近づいてきた感じがします。
それにしても関西だけのものと思っていた「PiTaPa」が静岡にもというのにはちょっと驚きました。ただ考えてみれば、ICカードは私鉄が1社単独でやるには設備投資が大変なものですので、名鉄西鉄も含め、地域的に離れていてもパスネットPiTaPa、あるいはJRと一緒にやる会社は今後増えてくるのではないでしょうか。