ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

久しぶりのモノクローム・東池袋四丁目

051218東池袋四丁目交差点

モノクロフィルムを入れたコンパクトな機材で都電荒川線を歩きながら撮っていると、学生時代に同じように鬼子母神前まで撮影しに行ったことを思い出します。鬼子母神前の踏切そばの焼鳥屋と都電が実にシブい光景だったものです。今回久しぶりに訪れてみると、焼鳥屋そのものは相変わらずの建物で健在ではあったのですが、そこから雑司ヶ谷を過ぎるまでの都電沿いは、地下鉄13号線工事のためにまったく撮影には向かない景色になっていました。(ちなみに焼鳥屋は移転するらしいです)
ということで今回は東池袋四丁目交差点の光景です。路面電車が光の中に入ってくるのを待っていたら、踏切脇から都バスもヌッと姿を現しました。