ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

久しぶりのモノクローム・三ノ輪橋

051218三ノ輪橋駅

というわけで、モノクロ都電シリーズは今日でいきなり最終回三ノ輪橋です。と言うのも、11時前に学習院下からスタートして都電沿いにずっと歩いてきたのですが、東に進行方向が変わる王子以降ではどこも建物の影がかかってしまい、途中でこれといった写真が撮れなかったからです。それだったらさっさと都電に乗れば良かったのでしょうが、半分意地になって結局終点まで歩き通してしまいました。
都電荒川線の東の起点、三ノ輪橋には非常に立派な昭和感覚溢れるアーケードがあり、大変活気がありました。"All About"に「散歩」というカテゴリが出来て、ちょうどこのエントリーに合わせたかのように"都電荒川線に乗ってみる"というガイド記事が掲載されています。私もちょうど家の味噌が切れていたのでアーケードの中の味噌屋に入り、会津の辛口味噌を買ったのですが、店主に「最近の若い人は、本当は味噌汁は甘いの辛いの二つの味噌を合わせるって基本を知らないからなぁ〜」とか言われてしまいました。いい年な私も、店のオヤジから言わせると小僧だということのようです。