ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

05-06中国蒸機・貨車を押し上げる

060101ズリ満載の貨車を押し上げる建設

新疆ウイグル自治区・哈密郊外、三道嶺煤業の露天掘り炭坑の中では、2日間見ていた限りではどうも建設形だけが働いているようです。すり鉢の底で石炭を積んだ列車は国鉄蘭新線・柳樹泉(Liushuquan)駅につながる東側へ、ズリを積んだ列車は西側へそれぞれ向かいます。今回ははズリを満載した貨車を建設が押し上げているシーンを壁紙サイズ(1024x768)でご覧いただきます。この炭坑ではスイッチバック部分を除き、東西とも蒸機が必ず貨車の下側(すり鉢側)に付いて、駅に向かってボイラー側を前にして走っています。おそらくは駅に貨車を押し上げることを第一優先にしているのでしょう。そういえば碓氷峠もEF63は横川側に付いてましたね。