ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

05-06中国蒸機・嘉峪関の上游

060102酒鋼の上游

中国甘粛省は嘉峪関の酒泉鋼鉄では、まだ構内に蒸機が残っていました。私たちが見たのは高炉からスラグ(鉱滓)を運んできて捨てるために動いている上游の姿でした。私たちがいる製鉄所の外れのスラグ捨て場には、1〜2時間に一度高炉から鍋形の貨車を上游が後ろから押し上げてやって来ます。なので正向きになるのは帰りだけ、ということで今回は高炉に戻るスラグ捨て列車の写真をご覧下さい。この製鉄所はさすがに大きく、スラグ捨て場も途中で分岐して何カ所もあり、こちらにやってくるかと思えば全く別方向に進んでがっかり、ということもありました。