ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

05-06中国蒸機・劉家峡の同番機

060103建設8227

二週間以上にわたって引っ張ってきた中国シルクロードの蒸機シリーズですが、とりあえず最後の写真になります。今回も甘粛省劉家峡を起点とする水電四局鉄路分局です。
劉家峡の町はずれといった感じの隣駅の古城、ここに通称"劉家峡鉄路"の機関区があります。劉家峡ダムの建設のために作られたと思われるこの鉄道は、今ではあまり列車本数もなく、機関車も数両しかないようです。1月3日の現地からのエントリーでも書きましたが、それなのになぜか同じ"建設8227"が車庫の中と外(この写真)にそれぞれ停まっています。どちらかが本当は8227号機ではないのでしょうが、機関区に関係者がおらず、謎は深まるばかりでこの地を後にしました。