ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

モニと記念写真

060305モニと少年

3月5日の相鉄"鉄道フェア"の会場は、写真撮影とED運転台見学が相模大塚駅北側の留置線、限定パスネットや部品販売が南口の空地と2カ所に分かれていました。私は北口の撮影の方に行ったのですが、最初こそ入場までかなりの列になったものの、昼過ぎにはもう並ばずに入れるようになって、結構まったりした感じでした。
車両の形式写真はあちこちのブログにアップされてますのでここでは特に載せません。もともとこういうイベントは鉄道に親しんでもらって鉄道会社や鉄道そのもののファンになってもらう、そして鉄道に乗ってもらうことが目的なのでしょうから、こうやって親子で普段見ない車両の前で記念撮影しているような人たちは大事にしないといけないなと思いました。大きくなっても電車好きでいて欲しいですね。
ぜいたくを言えば、もうすこし引きが取れるようにロープを下げて欲しいとか、2019の看板も(回)じゃなくて(試)にしてほしい((荷)だったらもっといい?!)とかありましたが、とりあえずは青空の下こうやってモニやEDを間近に見られて嬉しいイベントでした。