ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

栗駒で並び

060321栗駒駅貨物DC並び

くりはら田園鉄道の中で大きな駅は若柳、沢辺、栗駒で、若柳は中心街から駅がちょっと離れた感じですので、駅前が一番賑やかな駅というと今回のくりでん貨物の折り返し駅、栗駒駅になります。ここは栗駒山への入口の街といった感じで、"十六人兄弟味噌"や前日の宿で堪能した"栗駒山"もこの近くで作られています。ついでながらくりでん沿線では一迫に"綿屋"という酒もあり、純米生原酒を買ってきて今飲んでいますが、これも非常に美味い酒です。
さて、ここまでやって来た貨物列車は、ここで上りに向けて編成を組み替えました。最初は単純に機関車を先頭に持ってくるだけかと思っていたのですが、ちゃんと車掌室のあるワフを最後尾に付け替えていました。写真は側線で出発を待つ貨物列車と、強風で前日に続きここで折り返しとなったレールバスとの並びです。こうしてみると貨物列車の小ささが分かります。