ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

みんなで電車見学

060409浜駅602と男の子

本当は「電車」じゃないのですが、多分この子たちは鹿島鉄道をそう呼んでるだろうと思ってこのタイトルです。
さて、元をたどれば戦前生まれのディーゼルカーであるキハ602に乗って、桜とかしてつを撮ろうと石岡からロケハンを始めたのですが、車窓を見て驚きました。東田中、桃浦、浜と、桜のポイントはもう人、人、人です。廃止前に桜を撮ろうと私と同じことを考える人は多いだろうと覚悟はしていましたが、ここまでとは…。
で、結局終点の鉾田まで行って霞ヶ浦湖畔にあるこの浜駅に戻ってきました。浜にはたくさんの鉄道ファンの他に、子供会か何かでしょうか、たくさんの子どもたちが列車と桜の見学にやってきていて、ホームで私の乗ってきたディーゼルカーをなぜか一人の男の子が追いかけて行きました。果たして大人になる頃にこの古豪の走行音やにおいを覚えていてくれるでしょうか?