ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

外に出たくりでんED

061001若柳ED20

話が前後してしまいますが、今回は先週のくりでんネタでいかせていただきます。
先週日曜日の10月1日、くりはら田園鉄道沿線各地で「くりはらフェスティバル2006」が開かれ、くりでん本社のある若柳駅ではその名も「くりでん博」が開かれました。内容としては、検修施設の一般公開、木造モルタル2階建て本社での写真展示、社内史料の公開に鉄道模型運転、そしてなんと電化時代の機関車であるED20の屋外展示が行われました。友人がこのイベントに関わったということもあって、地域の方々にも鉄ちゃんにも楽しめるよう工夫されていたように思います。
さて、表に出たED20ですが、すでに架線は張られていないからパンタグラフは閉じたままにするんだろうなと思っていたら、なんときっちり上がっていました。よく見ると細いひもでちょうどいい開き具合に固定されていました。写真は若柳駅の改札からEDを覗いた写真です。訪問しそこねた電化時代はこんな感じだったのかな、という写真になりました。