ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

もう帰国

鶏西の殺猪菜

今日帰国しました。中国では当然単なる平日なので忘れていましたが、今日は成人の日だったのですね。鮮やかな羽織袴姿の女性(タイプミスじゃないですよ)や侠気溢れまくりの髪型にこちらも羽織袴の男性といった、伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土をいかにも愛していそうな新成人達に、空港からバスで戻ってきた新潟駅前で出会ったせいか、いつも以上に日本に着いたという実感が沸きました。
なお、今回の旅行の写真は近いうちにご覧いただければと思っています。ちなみに今回の画像は6日に鶏西でいただいた、中国東北地方名物の"殺猪菜"です。浮かんでいる肉のような物は豚の血を固めた物で、今回の撮影ツアーの同行者の中では賛否が分かれたというか、そのイメージからかなり否が多かった料理でした。