ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

07中国蒸機・梨樹の机務段

070107梨樹の机務段

導入部のハルビン駅で更新が止まってしまって申し訳ありません。風邪気味なのに仕事が増えたせいか、帰宅後の更新が面倒になって1週間以上サボってしまいました。今夜からはちゃんとこの冬の中国での写真をご覧いただけると思います。
さて、黒竜江省・鶏西(Jixi)市には大小数多くの炭鉱があり、国鉄鶏西駅を中心に四方に専用線が各炭鉱に延びています。今回の旅行では主に梨樹(Lishu)区の専用線を撮影してきました。ということで、まずは国鉄梨樹鎮(Lishuzhen)駅近くの机務段の様子をご覧下さい。画面には映っていませんが、このすぐ右側が国鉄線になります。冬の低い光の中、上游(SY)が3両出番を待っています。

(1/22追記:この机務段の名前ですが、記憶と"QJ Country"の記述を合わせると、どうやら"西豊"(Xifeng)というようです。)
(2/27訂正:レイル・マガジン2007-4の記事によると、Xifengではなく、"新風"(Xinfeng)が正しいようです。)