ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

青梅線に酒を飲みに

070311川井駅に進入する201系

もうずいぶん経ってしまいましたが、先週日曜日に仲間と青梅線へ出かけてきました。「電車乗って撮って酒飲もう」という趣旨で、目標はもちろん置き換えが進んでいるオレンジ色のアレ、JRの201系電車です。
ということで9時前には青梅駅に着いてしまったわけですが、外はしとしと雨が降るばかりで寒いくらいです。幸い駅2階の食堂兼ギャラリーが開いていたので、澤乃井カップ酒をお燗してもらって朝からいただきます。ぬる澗なせいかオマケのおつまみ一品とともに酒はすぐになくなり、今度は熱燗でお願いするとおつまみが3種類に増えていました(笑)。雨に煙る奥多摩の景色を眺めながら熱燗を堪能…もとい太陽を呼ぶための儀式を仕方なく行っていると徐々に効果が現れ、電車に乗る頃には見事晴れてきました。
ということで写真は川井駅に進入する201系です。3月に入ってから春らしい写真が1枚もなかったので、今回は梅を取り込んでみました。本当はもう少し遅い時間の方がいいのでしょうけど、小澤酒造訪問を優先させてしまったので、ここではこんなところで。