ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

今年の桜は会津中川

070430会津中川425D

そんなわけで翌日、会津若松を下り始発列車で出発、滝谷駅で降りると別に来ていた友人達に遭遇しました。なんでも今年の只見線の桜は鳥にやられたのが多くどうも例年に比べ芳しくない、とのことでしたが、ここ会津中川は幸い見事な花を咲かせていました。まずは駅発車シーンを駅裏側から。定番かもしれませんが山並みまで入れて撮ってみました。

070430会津中川駅正面より

列車が過ぎた後は駅正面から逆光で狙ってみます。先ほどの写真だと山の高さに目が行ってそれほど大きく感じないのですが、実際に見ると28mmレンズでも収まりきれないほどの見事な枝に満開の花々が咲き誇っていました。