ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

函館の古豪

070506駅前の函館市電530

連休後半を三八上北、津軽、下北と移動してきて残りは一日、周遊きっぷを見ながら津軽に戻るか下北に残るか悩みました。予報ではどちらも5月6日は天気はいまいち、どうしたものか・・・。
で、第三の選択ということで函館にやってきてしまいました。前にきたのはまだ旧駅舎のころですから5年くらい前でしょうか。まずは松風町からやってくる市電を駅前で撮り始めます。すると、もう撮れないと思っていた旧塗装の古豪、530号が貸切表示で偶然やってきました。どこかで団体客を乗せて折り返してくるに違いないと踏んで移動して待ちかまえていたのですが・・・。

070506谷地頭で撮影中

結局貸し切りとは言っても映画かドラマ撮影のためだったようで、あちこち探し回ったあげく谷地頭に停まっているのを見つけました。どう見てもすぐに動きそうもなく、諦めて宝来町でカレーを食べて帰ることにしました。