ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

花と8000系急行

070701リバイバル急行8000系号下り都立大学〜自由が丘

まだ土日に東急東横線を走った「リバイバル急行8000系号」ネタで引っ張ります。日曜日の綱島で渋谷行きを撮った後、最後の下り元町・中華街行きをどこで撮るか、元住吉に戻る上りの撮影を考えるとあまり移動しないのが賢明です。とは言いながら、前日に撮影に失敗したのが頭に引っかかっていて、結局自由が丘へやって来ました。
都立大学〜自由が丘というと、坂を駆け上ってくるシーンを都立大学第3踏切から撮るのが有名です。ただ、編成は全部入らないのですが、私はバックの緑が多いもう少し自由が丘寄りの方が好きだったりします。そんなわけで曇り空の下で缶ビールを飲んで近所の方と話しながら待っていたら、8039F通過時には思いがけず晴れてくれました。バックの家の花が夏らしさを強調してくれます。天気予報ではあまり期待できないかと思っていた日曜日でしたが、大変幸運でした。ちなみに最後の元住吉行きは・・・自由が丘デパート333を飲んでたら間に合いませんでした。