ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

もう新岐阜じゃない

070716名鉄岐阜駅名古屋本線改札前

さて、名古屋訪問のついでに約1年ぶりに名鉄岐阜駅に寄ってきました。名古屋本線の改札を出ると、かつて新岐阜百貨店だったところはガラス張りの明るい駅舎になっていて、雰囲気の変わりように驚きました。

070716名鉄岐阜駅外観

外に出て駅を振り返ると、LOFTのある各務原線側こそそのままですが、ずいぶん趣が変わりました。正面のかつてスターバックスがあった場所ではコンビニ(サンクス)が開店準備をしています。

070716旧岐阜パルコ前

交差点の駅側から旧岐阜パルコ側を臨みます。すでに岐阜市内線の架線も線路もなく、そこにあった停留所に赤い路面電車が止まっていたことなど言われなければ分からないような状態です。ここは「新岐阜」ではもはやなく、「名鉄岐阜駅前」と呼ぶのがふさわしいのだろうなと、行き交うクルマを見ながら考えたりしました。