ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

トンネル壁紙満載ほか

デイリーポータルトンネル

写真がないので今日は鉄道関連記事の紹介などを。まずはマイコミジャーナルの ”鉄ちゃんの掟”。撮影技法ではなく現場マナーの話です。何も知らずに現場で罵声を浴びてもう撮影しないなんてもったいない話ですから、これからの方には一読をお薦めします。マナー知らずのベテランにも…(笑)。
続いてデイリーポータルZの記事から2本。まずは"新聞と各駅停車の旅"。宇都宮線新聞輸送列車のレポートです。上野駅14番線ホームから話が始まるのですが、13番線での新型お召し電車(E655系)公開の盛り上がりの脇で、ひっそりこんな記事が書かれていたというのがちょっと面白いです。
そして特にお薦めしたいのが"地下鉄ホームのその先"。地下鉄トンネルの造形美に迫る記事です。"工場萌え"の写真担当のライターがこれでもかとトンネル写真を披露しています。しかも1024×768ピクセルの壁紙サイズ画像も満載です。皆様もやがて暗闇に消えるチューブの世界をデスクトップに展開して、ちょっと涼しげな気分になってはいかがでしょうか?