ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

鉄道神社

20070819鉄道神社

避暑というわけではないですが、今日は仲間と小海線に行ってきました。ちょろちょろっと撮った列車写真は現像後ということで、鉄道神社のケータイ写真をご覧下さい。野辺山〜清里間にJR最高地点があり、近くには記念碑が建っています。鉄道神社はそのすぐ近くに鉄路の安全等を祈念して、最近建立された神社です。こんなブログをやっていながら、恥ずかしながら先日鉄ちゃんじゃない友人に教えられるまで全然知らなかったので、今回いい機会だと参拝してきました。ホントに小さなお社で、ご神体はかつて小海線を走っていたC56の車輪、鐘の替わりに犬釘を鳴らして礼拝します。
実はこの最高地点を訪問すること自体初めてだったのですが、すっかり観光名所になっていて、パブが出来るほどまで俗化しているとは思いも寄りませんでした。