ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

徐かなること林の如く

070819こうみと風林火山

鉄道神社からだいぶ間が開いてしまいましたが、先週日曜の目当ては、先月末から小海線で営業運転を開始したキハE200形"こうみ"号でした。スーパーあずさ小淵沢に到着後、時間がないのでお立ち台の大カーブへタクシーで向かったわけですが、運転手さんの行き先報告で「『風林火山』の田んぼ」という言葉が出てきました。聞いたときは意味がよく分からなかったのですが、現地に着いたら一目瞭然、列車内からよく見えるように、インカーブ内側の田んぼに古代米の黒で「風林◆火山」(◆は武田菱です)と書いてあります。
ということで定番の山バックの後は文字を入れて撮影してみました。農道沿いには大河ドラマタイアップの「風林火山」ののぼりが立ち(参照:ニョロフスキーカンパニー)、すっかり風林火山一色の中をハイブリッドディーゼルカーが(従来車よりは)静かにカーブを登ってゆきます。