ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

再開発前

070921旧満鉄本社前から世紀街を望む

民主広場を出た大連市電203路は古い建物の残る世紀街を抜けてゆきます。石造りの鉄路局分室(旧満鉄本社)前、ちょうどバス停の横あたりから望遠で狙うと背景に並木とともに右側の煉瓦造りの建物がいい感じです。
この建物もおそらく戦前からのものですが近くで見ると使われている様子もなく、隣地(画面右の外側)の大型再開発区域に含まれているのかなという感じです。前述の旧満鉄本社やら中山広場に面した大連賓館(旧ヤマトホテル)や中国銀行(旧横浜正金銀行)といった一級の建物でない限りどんどん再開発の波に飲まれていくのは今の大連ではしかたがないことなのでしょう。異邦人の感傷ですが、なんだか寂しい感じがします。

(11/6追加:当初大連日報本社と書きましたが、もう一度調べたらすぐ近くの別の建物だったようです。)