ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

パノラマスーパー

080720名鉄岐阜停車中のパノラマスーパー

ということで今回は名鉄岐阜駅(つい新岐阜と言ってしまいますが)で出発を待つパノラマスーパーこと名鉄1000系をご覧下さい。列車到着後運転席を水洗いするシーンはこの駅ではおなじみですが、窓の大きいこの列車だと少々手間がかかるようです。元祖パノラマカー7000系がまもなく引退し、今後はパノラマスーパーが…と言いたいところですが、こちらも再来年で全車特別車編成は廃車となるそうです。こちらも展望車に乗っておかないといけないですね…。

さて、写真を撮っている時なんか妙にすっきりしていると感じていました。改めて見ると背景からパルコとバスターミナルがなくなっているからなのですね。十六銀行本店がくっきりと写ってここが岐阜であることをアピールしています。