ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

秋田中央交通EB111

941023秋田中央交通EB111

ここのところ週末の天気はいまいちです。この週末も台風直撃で雨、最近のネタがありません。昔の写真でもと思い探していたら、こんな写真がありましたので出してみます。

この写真は確かニコンミニで撮った記憶があります。1994年10月、場所は秋田県五城目町の小学校、かつて八郎潟駅から五城目駅まで3.8kmを結んでいた秋田中央交通のEB111と客車です。新潮社の"日本鉄道旅行地図帳"によると同線は1969年に廃線になっています。この凸型機関車が動く姿を一度見てみたかったと思いますが、なんでも2002年に解体されたとのことで、そう考えると保存車両でも会えることが出来たのは幸運だったのかもしれません。