ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

久しぶりに4800円レンズで撮ってみた

080920 K200D+Tokina 200/3.5で撮ったE231

昨年4月に4800円で買ったRMC Tokina 200mm F3.5ですが、買った直後からは正直ほとんど使っていませんでした。最近、安くなっていたPENTAX K200Dを衝動買いしたので、改めて300mm相当のレンズとして使ってみました。東神奈川駅近くの跨線橋から東海道線を狙うお手軽撮影です。説明書にも書いてある通り、K200DでMレンズを使う時、絞り優先でも露出の保証はありません。実際M相当のこのレンズではかなりトンチンカンな数字を表示していたので、いつものように勘で露出を決めます。モードはもちろんマニュアル、正面のLED表示がちゃんと出るように1/250で撮影してみました。手持ちでこのシャッタースピードでもいけているのは私の腕ではなくて、ボディの手ぶれ防止機能が効いているせいでしょうね。

(9/24補足:Mレンズを付けて絞り優先にすると、絞りリングの位置にかかわらず、常に絞り開放での撮影になるようです。道理でおかしなシャッタースピードが出るわけです)