ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

旧型客車に赤い機関車

080928 松山町を走るEL&SL仙台・宮城DC号

この前の土日、友人に「ED75が牽く旧型客車を撮りに行こう、後ろに蒸機が付くけどなかなかないよ」と誘われ、宮城に行ってきました。そう、昨日本運転だった「EL&SL仙台・宮城DC号」の試運転狙いです。土曜日に運転区間である東北本線・仙台〜小牛田をざっと見てみましたが、ほとんどの区間で背の高い下草が線路脇に生えていて朝のこの列車を順光で撮れる撮影地がありません。

そんな中、松山町駅の上り方だけがすっきり見えるのでそこで撮ることにしました。9月4日付河北新報記事を見るとファンが刈ってくれていたようですね。「鉄道ファンらしき男性が草刈りをしている姿を目撃した農業男性(65)=同市松山=は『草が撮影の邪魔だったのだろう。すごい情熱。ついでに稲刈りも手伝ってほしいくらい』と笑う。」だそうです。
日曜日は最初の天気予報に反して朝から曇り空、どうなるかと思いましたが列車通過時だけ明るくなってくれました。きっと下草を刈ったファンの方が雲もどかしてくれたに違いありません。感謝感謝です(笑)。

080928 鳴瀬川にかかるSL仙台・宮城DC号

ちなみに返しの松山町〜小牛田の鳴瀬川はこんな感じでした。10パーミルでは煙はこんなものなんでしょうか。どんどん暗くなってISO100のフィルムでは1/125のシャッターが精一杯でした。