ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

東京の屋上から・北とぴあ (1)

081012 王子を過ぎる185系とスペーシア

宮城ネタの後は近場ということで久しぶりのビル俯瞰ネタです。ご存じの方も多いかと思いますが、JR・東京メトロ王子駅前に立つ「北とぴあ(ほくとぴあ)」17階は展望フロアになっていて、東、南、北の三方から下界を眺めることが出来ます。北側のこの窓からは東北上越山形秋田長野の各新幹線、東北高崎京浜東北の各在来線の走る姿が一望となります。せっかくなので壁紙サイズ(1280×800)にしてみました。

画面左側に見える山は秩父連山で、冬の空気の澄んだ時期には右側の方に谷川岳も見えるそうです。写真手前を走るのはJR185系のあかぎ6号上野行き、その後ろからは新宿行きのスペーシアきぬがわ2号が迫っています。小さくて分かりづらいですが東十条を出た京浜東北線の209系も見えます。あとは新幹線さえ入ってくれれば完璧でしたが、なかなか難しいですね。ちなみに南側の窓からは王子駅に都電も見えるのですが、逆光になるので撮るには工夫が要りそうです。残念ながら南北線だけは見ることは出来ませんでした。当たり前ですが。