ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

北王子

081012 日曜日の北王子貨物駅

北とぴあに登るたびに見てはいたものの、JR貨物・北王子駅を訪れるのはこの日が初めてです。前回のエントリーで新幹線が左に大きくカーブするあたりで逆に右に曲がってゆく線路が見えるかと思いますが、これがJR貨物北王子線です。駅は日本製紙倉庫に隣接しており、日本製紙の工場のある石巻港から田端を経由して紙が運ばれてきます。そう、10/11にご覧いただいた石巻線のコンテナ列車の終点がここになるわけです。日曜日ですので当然倉庫は休み、入口のゲートも閉まってひっそりとしていました。そんなわけで脇の道路から黄色い入替機を大きく桜の枝を入れて1枚。ちなみに駅の場所はこちらです。東京23区だけですがgooの地図は昭和22年と38年の航空写真も見られて面白いですよ。