ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

たまにはモノクロフィルムで(蒲田)

081026 蒲田駅にて

先日の飲み会の席で、デジタル化が進む中でフィルムの意味みたいなことを話してきました。数年前はともかく、現時点で細かな粒状性とか色の鮮やかさとかではどう考えてもデジタルがフィルムを追い抜いてしまった感があります。ならばその正反対にあるモノクロフィルムが逆に面白いんじゃないかと感じてきました。本当はネオパン400とかのあの粒状性を逆に愉しみたいところなのですが、家で現像する手間の関係で、最近はもっぱらコダックBW400CNです。カラーフィルム現像でスキャンも楽なもので…(参考→編集長敬白

ということで前回に引き続きミノルタオートコードIIIで撮影した駅スナップです。35年前のカメラが今でも使えるというのはフィルムならではの話でしょうね。