ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

函館の除雪車

081227 まめさんイカしょうゆラーメン

最近だんだんと横浜も寒くなってきました。撮影に出るのもだんだんと面倒に…って氷点下にもならないのにそんなヌルイコトを言っているなんて私もずいぶんと墜落もとい堕落してしまいました。それではいけない、根性を叩き直さなくては、ということで久しぶりの冬の北海道です。

しかし家から8時間かけて着いた函館は吹雪、冷たくてしょうがありません。寒い時に欲しいのはやはりラーメンだよと言いながら撮影そっちのけで明治館近くの「まめさん」でイカ醤油ラーメンをいただいてしまいました。実に旨味です。

081227 函館市電除雪車

そんな調子でいたらあっという間に夕方です。とりあえず函館市電除雪車をご覧ください。昔はささら電車だったのですが、今では迫力は同じでもちょっと風情に欠ける感じになってしまいました。