ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

謎の観測所

090411 水戸駅にて

なぜスーパーひたちが取手〜藤代で一旦停電するのかといえばここで交直流の切り替えが行われるからで、それは直流電化だと石岡市にある地磁気観測所の観測に影響があるから、だからつくばエクスプレスも守谷以北は交流電化なんだ、というところまでは鉄ちゃんならご存じの方も多いと思います。じゃあ、その地磁気観測所ってどういうところなんだということになると、私も含め知らない方がほとんどではないでしょうか。

そんなわけで、今回はいつものネタもと「デイリーポータルZ」経由で知った「鉄道事業が大影響?謎の観測所 -気象庁地磁気観測所一般公開見学-」という記事をご紹介します。文字通り地磁気観測所の紹介記事なのですが、なかなか面白いです。内容もさることながらなにより観測所の渋さに驚きました。ぜひご一読を。ちなみに写真は交流区間水戸駅構内です。どうもED75というと東北のイメージがあるので、関東で見るとなんだか違和感があります。