ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

高圧線と構内踏切

090504 鈴木町駅の構内踏切

前回に引き続き京急鈴木町駅、今回は下り電車到着時の光景です。前回も書きましたがこの駅はまさに味の素のためにある駅です(公式ページには乗降客の8割以上が味の素関係と書かれています)。連休真っ只中の日中でどれだけ乗り降りがあるのかと思っていたのですが、近くに大きなイトーヨーカドーがあるせいかそれなりの乗降があります。そういえば大手私鉄でこういう構内踏切のある駅もずいぶん減りましたね。高圧鉄塔を兼ねた架線柱、残り少なくなった1000形、いかにも昔ながらの京急といった感じの光景で、連続立体化工事でいずれ全て消えてしまうのが少々淋しいところです。