ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

写真やるならFirefoxでしょう

Firefox アイコン

本当のところを言うと実はSafariでもいいんですが…。

本日(7/1)、クロスプラットフォームのブラウザソフト"Firefox"がバージョン3.5にバージョンアップしました。改良点はいろいろあるのですが、写真をやる人間にとって一番大きいのはカラーマネージメントの正式サポートです。前バージョンの3.0でも設定は可能だったのですが、今回からデフォルトでカラーマネジメントが有効になりました。詳しくは"miyahan.com"さんの説明が大変詳しいのでご参照いただきたいのですが、手っ取り早く結論を言ってしまえば「写真をちゃんと見たいならブラウザはFirefox3かSafari!」ということです。残念ながら、多くの方が使っている Internet Explorer は最新のバージョン8でもダメ(参考記事)らしいですね…。

そんなわけで新しいFirefox、オススメです。ダウンロードはこの画面のサイドバーの一番下にあるバナーからどうぞ。